PS5とPS4のセーブデータ互換について

f:id:psgamer:20201002032159j:plain

PS5:Marvel's Spider-Man;Remasteredで発覚したPS4版のセーブデータが使えない問題ですが、この問題について少し書いてみようと思います。

 

PS5でPS4タイトルを遊ぼうと思った場合、

2つの手段がとられています。

 

PS4版をアップグレードし、PS5版として遊ぶ

PS4版のままで、PS5にインストールして遊ぶ

 

 

今回のRemasteredに関しては実質的に①となります。

つまりRemasteredはPS5版という扱いですね。

スパイダーマン以外にも、アップグレードに対応しているソフトは結構ありますが、そのソフトが発売するより前のタイミングでアップグレード対応を発表しているタイトルは、基本的にセーブデータは使えると思っていいでしょう。

 

例で挙げると、現時点では

・Marvel's Avengers

・リビッツ!ビッグアドベンチャー

アサシンクリード ヴァルハラ

・ウォッチドッグス レギオン

コールオブデューティブラックオプスコールドウォー

サイバーパンク

・ライザのアトリエ2

・真三國無双8エンパイア

 

このあたりのタイトルは間違いなくアップグレードしてもセーブデータは使えると思われます。

 

無理そうなのは

マンイーター

・オーバークック

・ウィッチャー3

でしょうか。

メーカーがなんとか対応させる可能性も少しはありますが、

あまり期待しないほうがいいかと。

 

 

逆に多くのPS4版タイトルは②となります。

この場合、ゲームはPS4版のままですので、

セーブデータはそのまま使えます。

利点は遊べるだけ?と思う方もいると思いますが、

・ロードが早くなる

・フレームレートが安定する(処理落ちが減る)

 という利点があるので、PS4本体で遊ぶよりは確実に恩恵を感じるでしょう。

 

以前公開された映像では、PS4proが8秒かかるところ、PS5で遊ぶと0.8秒と、8倍以上の速さとなっています。

 

 現在ネット上ではPS5に関する捏造のネガキャン攻勢がずっと続いていますが、騙されないように気を付けましょう。

ホントに毎回毎回よくやるよ、と呆れますけどね・・・。