やっっっっっっっっっっっっっと届いたPS5!!!

f:id:psgamer:20200912052852p:plain

Amazonからは届かず、抽選にはことごとくハズレ・・

もうやる気無くしてブログの更新もやめちゃいましたが、やっとAmazonから届きました!

 

と言っても、1週間以上前には届いてたのですが、

どうせなら色々いじってみてから書こうかな、と。

 

こちらがPS5のメニュー画面。

f:id:psgamer:20210214214948j:plain

パッと見アイコンも小さくなってスッキリして好印象ですが、PS4の頃と比べると、What’s Newの項目が無くなってたり、フレンドの状態や新規メッセージが一目で分からなかったりと、使い心地が悪くなった印象を受けます。

What'sNewはフレンドの状況とか分かって結構好きだったので

これはショック・・・。

 

あとブログとか書いてると、スクリーンショットのアプリアイコンが無くなってたりするのも本当に困りものです。(設定の項目のほうにあります)

 

他にもストアもちょっとなぁ・・・。

動作はとてもスムーズなのですが、ロクな項目が無いんですよね。

f:id:psgamer:20210214215349j:plain

f:id:psgamer:20210214215419j:plain

いやいやいや、区別がこんだけって少なすぎでしょ?!

体験版の項目も無いし、アバターの項目も無いって・・・。

 

ハードはどんどん進化していってるのに、なんでUIは代を重ねるごとに劣化するのか・・・。

PS3XMBが一番良かったなぁ・・・。

 

ちなみにPS5ではヘッドセットが無くともコントローラーでボイスチャットができるのですが、基本的にボイスチャットをやる予定の無い人は設定をいじっておいたほうが良いと思います。

f:id:psgamer:20210214220153j:plain

この設定にしておけばボイスチャットしたい時だけコントローラーのPSボタンの下にあるボタンを押せばオンにできます。

 

 

 

 あとはPS4タイトルを今後もプレーするつもりの自分はPS5本体に外付SSD(480GB)を接続しています。

 

この外付SSDPS4で使用していたもので、PS4タイトルを複数インストールした状態ですが、特にいじらずPS5に接続するだけで認識してくれてそのまま遊べます。

PS5接続後はPS5にPS4タイトルを挿入すると自動的に外付SSDにインストールされます。(本体設定でインストール先変更可能)

f:id:psgamer:20210214214822j:plain

PS5のSSD容量は少な目なので、PS5でもPS4タイトルを遊ぶ予定の人は買っておいたほうがいいかもしれませんね。

昔と比べるとかなり値段も安くなっていますので。

 

PS5/PS4対応外付SSD 480GB 5780円

BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 480GB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG480U3-B/NL
ちなみにPS5を購入する前は絶対に買う予定だったSIE純正充電スタンドですが、思ったよりも接続端子部分がガッチリハマるタイプで緩みなどもなさそうなのでいらないかも、と思い、購入しませんでした(笑)
 
 
本体のお話はここまで。次回はソフトの話題をします!