PS5、PS4タイトルの後方互換正式発表!未対応はたったの2つ!

f:id:psgamer:20200912052852p:plain

PS5でのPS4タイトルの後方互換の内容が正式に発表されました!

 

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp00004

 

PS5でプレイできるPS4ゲーム

4,000以上もある PS4 ゲームのほとんどが、PS5 でもプレイできます。

・対応する PS4 ゲームでは、PS5 本体の性能がより高速でスムーズなフレームレートを実現するため、PS4 ゲームのプレイを高画質でお楽しみいただけます。

 

・多くの PS4 ゲームを PS5 でお楽しみいただけますが、PS5 でプレイする場合、PS4 で利用できた一部の機能が利用できないことがあります。また、一部の PS4 ゲームを PS5 でプレイしたときに、エラーや予期しない動作が起こることがあります。

 

・PS5 でプレイするためにお持ちの PS4 ゲームの追加コンテンツを購入する場合は、事前に、お持ちの PS4 ゲームを PS5 で思い通りにプレイできるかどうかを確認してください。

 

・PS5 で PS VR ゲームをプレイするには、別売りの PS VR ヘッドセット、PS Camera、および PS Camera アダプター(別途無料提供予定)が必要です。

 

・PS5 本体は常に最新版のシステムソフトウェアにアップデートしてください。

 

PS4専用のゲーム

ほとんどの PS4 ゲームは PS5 でもプレイできますが、以下の PS4 ゲームについては PS4 でのみプレイできます。PS Store では、PS5 でプレイできない PS4 ゲームに[PS4のみ]と記載されています。

PS4 専用のゲーム

タイトル メーカー
Robinson: The Journey Crytek
Joe's Diner United Independent Entertainment GmbH

 

未対応タイトルはたったの2本!

ネガキャン勢が重箱の隅をつつくように「エラーや予期しない動作が起こることがあります」をやたらと強調してるようですが、こう書いておくのは当たり前です。(現実的に4000本を最初から最後まで完全に確認するなんて不可能なんですから。)

仮にメジャータイトルでなんらかのエラーが出る状況になっても各自対応してくると思われます。(これはXboxも同じでした)

 

PS4ゲームのディスク版をPS5のディスクドライブ搭載モデルを使ってプレイする。

PS4 ゲームのディスクを入れます。アップデートデータのダウンロードが必要な場合があります。

②ゲームホームで[ゲーム]を選びます。

 

起動時は当然ディスクを入れた状態にする必要があります。

また、あたりまえですがディスクスロットの無いPS5デジタルエディションでは出来ません。

 

 

ダウンロード版のゲームをPS4本体からPS5本体に転送する

ダウンロード版のゲームやセーブデータは、PS4 本体から PS5 本体へ、有線または無線(Wi-Fi)でデータ転送できます。

・PS5 の拡張ストレージに保存した PS4 ゲームには、直接アクセスできます。

わざわざセーブデータの移行の仕方まで説明しているので、PS5でPS4のセーブデータが使えないという噂も嘘と断言できるでしょう。

 

 

PS5にPS4ゲームのダウンロード版をインストールする。

①ゲームホームで[ゲームライブラリー]を選びます。

②プレイしたいゲームを選びます。

③ゲームをまだダウンロードしていない場合には、[ダウンロード]を選びます。

④ゲームは自動的にインストールされます。ゲームによっては、ゲームの一部がコピーされるとすぐにプレイできることがあります。

 

 

PS5対応のコントローラー

・DualSense ワイヤレスコントローラー、DUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラー、PlayStation のオフィシャルライセンスを取得した他社製ゲームパッドコントローラーは、対応する PS4 ゲームを PS5 でプレイする場合に使用できます。

 

・オフィシャルライセンスを取得したレーシングホイール、アーケードスティック、フライトスティックなどの特殊な周辺機器は、PS5 ゲームおよび対応する PS4 ゲームで使用できます。

 

 ・PS Move モーションコントローラーと PS VR シューティングコントローラーは両方とも、対応する PS VR ゲームを PS5 でプレイする場合に使用できます。

 

・PS5 で PS4PS VR のゲームの最適なプレイをお楽しみいただくには DUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラーをおすすめします。

 

・PS5 ゲームは、DUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラーには対応していません。

 

・PS5 本体でコントローラーのバイブレーションを調節するには、[設定]>[周辺機器]>[コントローラー]>[振動の強さ]で設定します。

 

・プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット、ワイヤレスステレオヘッドセット、および USB 端子やオーディオ端子で接続する他社製のヘッドセットは、PS5 本体で使用できます(ヘッドセットコンパニオンアプリは、PS5 本体には対応していません)。

 

基本的にはPS5に付属しているデュアルセンスでプレーすれば問題なさそうです。

レーシングホイールやアーケードスティックは高価なものが多いので、それが流用できるのはありがたいですね。

 

 

 

PS5の後方互換機能における制限

・PS5 本体で PS4 ゲームをプレイしている間は、SHARE メニューが表示されません。スクリーンショットや画像を撮影するには、DualSense ワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンを押して、クリエイトメニューを表示してください。また、以下のようなボタンのショートカットを使うと、ビデオ録画の開始 / 停止や、スクリーンショットの保存ができます。

 クリエイトボタン(DualSense)または SHARE ボタン(DUALSHOCK4)を 1 回押すと、クリエイトメニューが表示されます。

 

・クリエイトボタン(DualSense)または SHARE ボタン(DUALSHOCK4)を長く押すと、スクリーンショットが撮影されます。

 

・クリエイトボタン(DualSense)または SHARE ボタン(DUALSHOCK4)を 2 度押しすると、ビデオ録画が手動で開始または停止されます。

 

・HD カメラは PS4 ゲームには対応していません。PS Camera を PS Camera アダプターで接続してください。

 

HDR は PS5 本体では自動的にオンになります。HDR をオフにするには、[設定]>[スクリーンとビデオ]>[映像出力]>[HDR]で[SDR]を選んでください。

 

PS4 のトーナメント機能については、PS5 本体では対応していません。

 

・ゲーム内での Live from PlayStation については、PS5 本体では対応していません。

 

・PS5 本体は、PS4 のセカンドスクリーンアプリやコンパニオンアプリには対応していません。

 

デュアルセンスにはシェアボタンが搭載されておらず、

同じ場所にクリエイトボタンがあるので、ほぼ同じ感じで使えそうですね。

f:id:psgamer:20201010020451j:plain

 一点だけ気になるのは、動画配信はどうなるんだろう?ってことでしょうか。

 

 

 

ちなみにたまたまバージョンアップの発表を配信したFF14も、PS4FF14のPS5対応が発表されました。

 

 

f:id:psgamer:20201010022522j:plain

 

「ローディングなどは極めてスムーズ」

 

やりました~。自分も定期的にFF14をプレーしているのでうれしい~!吉田P自身もめちゃくちゃ早くなると言ってるだけにワクワクしますね!PS4で遊ぶと、どうしてもPCユーザーを待たせちゃう時もありましたしね。

 

 

しっかし連日のようにネガキャンをどんどん潰していっているのはなかなか気持ちいいですね(笑)

これもSIEの作戦なのか・・・?!