PS4:Fall Guysが面白い!

8月4日に配信開始されたPS4:Fall Guysが面白い!

 

f:id:psgamer:20200806121939j:plain

 

本タイトルは税込2090円で販売されていますが、PSプラス会員なら無料で遊べちゃいます!

 

PSプラスに入ってないから、2000円で買うか、と思う人は要注意!

オンライン対戦はPSプラスに入ってないとプレーできないので、結局余分にお金を払うことになります。

なのでPSプラス会員に加入するだけが最良の選択ですね。

 

昔TVでやっていた風雲!たけし城にインスパイアされたという本作。

最大60人のオンライン対戦で、最後の1人に勝ち残る事が目標になります。

 

f:id:psgamer:20200806115618j:plain

f:id:psgamer:20200806115622j:plain

 

1回の対戦で最大5戦程度のミニゲーム(ランダム)があり、1戦毎に定められた人数が次のミニゲームに参加できる、という仕様になっています。

ただ時間も設定されているので規定人数以下で次のミニゲームに行くことも。

 

↓の場合、突破できるのは32人ですが、31人しか時間内にクリアできず。

f:id:psgamer:20200806113958j:plain

f:id:psgamer:20200806114021j:plain

ここで脱落すると、あとは観戦するかすぐ離脱して別の対戦に挑めます。現在は人も多いので、負けてもどんどん参加できますね。

 

すぐ次の対戦に行くのもいいですが、ミニゲームの種類も多いので、観戦で人でやってるのを見て勉強するのもありか思います。

 

 

自分も最初2回やった時は、慣れてないのもあって1戦目で敗退(笑)

そして3回目・・・

f:id:psgamer:20200806113634j:plain

f:id:psgamer:20200806113644j:plain

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ドマグレで勝てたあぁぁぁ!

実は自分の前に2人くらい王冠(取ると優勝)にダイブしてたんですが、届かず落ちたようです(笑)

 

その後もやっているのですが、最終戦までは何度もいけるのですが

1位が難しい・・・。なんとか3回くらいは1位を取れるように頑張りたい!

 

そんな本作ですが、このゲームの素晴らしいポイントを挙げてみたいと思います。

 

気軽に遊べる

負けてもさっさと次の試合にいけますし、マッチングも早いのでどんどん回せます。

 

キャラがかわいい

もう見た目だけで癒される(笑)

早々にゴールした時は、まだゴールしてない人の視点が見れるので吹っ飛んだりしてるのを笑って見ることもできます。

ちなみにコスチュームやスキンはゲーム内でも取れますが、DLC販売(限定コス)もしているので、こんなカミゲーをタダで遊ばして貰うのは心苦しい!という人は買ってあげてください(笑)ファーストフードセットのポテトマンはカッコ良かったです。

 

だれでも楽しめる

とくにこれです。このゲームは十字キーと3つのボタンしか使いません。□でダイブ、○でジャンプ、R2で掴む。これだけなのです。

ゲーマーでなくても楽しめるし、以外に好成績を残せちゃいます。

 

最近は基本無料のサバイバルゲーのフォートナイト、エイペックス、CoDなどが流行っていますが、この手のエイムを必要とする銃撃戦が苦手な人はFallGuysのほうが絶対楽しめると思いますので、ぜひプレーしてみて欲しいですね。

 

そんなFall Guysですが、初日の同時接続が12万人、

さらに24時間で150万人が遊んだというデータが出ているようです。

f:id:psgamer:20200806111725j:plain

 知名度の低いメーカーの新規タイトルのパーティゲームでこの結果というのは驚異的です。

フリープレイタイトルにしたのがかなり大きかったんでしょうね。

これは本作をフリプにしたSIEの判断も良かったと思います。

しかも有名実況者もかなりやってたようで、盛り上がりが凄かったようです。

 

ただ、想定外に盛り上がったせいか、サーバーが度々落ちてたのが惜しまれます。すでに増強したようですが、それでもまだ足りないようです。(それだけ盛り上がってるということですが)

 

 

 

 こんな人たちが作ってます。(左はSIEのお偉いさん。見えんけどw)