PS4:Ghost of Tsushima プラチナトロフィーゲット!

PS4:Ghost of Tsushima(以下GOT)のプラチナトロフィーをゲットしました!

f:id:psgamer:20200805031725j:plain

 

本当にボリューム満点で大満足!

久々にドハマリした感じですね。

 

そんなGOTですが、良かったところと悪かったところを書いてみようと思います。

 

良かったところ

・時代劇の再現度

外国人が作ったとは思えないくらい、時代劇の雰囲気を再現できています。国内メーカーでもここまで出来るところはほとんど無いのではないでしょうか。

f:id:psgamer:20200805033941j:plain

f:id:psgamer:20200805034214j:plain

f:id:psgamer:20200805034059j:plain

f:id:psgamer:20200805034324j:plain

 

・美しい景色

これはけた外れに良かったです。実際のグラフィックのレベル自体はGOT以上のタイトルは数多いのですが、光と緑の使い方が非常にいいんですよね。

f:id:psgamer:20200805033749j:plain

f:id:psgamer:20200805040124j:plain

 

・クセのある仲間たち

はっきり言ってまともな連中はほとんどいません(笑)

だがそれがいい!とことん復讐にこだわったり、裏切り者を徹底的に追いかけまわしたり。人間臭さが凄いんです。

f:id:psgamer:20200805033402j:plain

f:id:psgamer:20200805033622j:plain

 

百合のクエストはホントに切ない・・・

f:id:psgamer:20200805041658j:plain

 

 

・サブクエストのストーリーが良い

これに関しては、おそらく日本メーカーでは作れなかったと思います。

日本メーカーだと、基本的にクエストは最終的に依頼者が救われるものが多いですが、GOTではそんな事は全くなし!

むしろ最終的には不幸な目に合うことが多いのですが、その切なさなどの描き方が素晴らしいですね。

 

・秀逸なスキルシステム

スキルポイントは武士、冥人、型など、色々な技に振り当てられるのですが、どれに振っても確実に強くなっていくのを体感できるのが素晴らしい。死にスキルがあまりないので神経質にならずに振ってもいいかと思います。

 

悪かったところ

・一部のセリフ回し

特に何度も使われる「誉れ」ですが、ここは「名誉」でも良かったんじゃないかなぁ。

あと叔父上は「境井」、「仁」のどちらかで統一して呼んでほしかったですね。

 

・土足で部屋にあがっている

これはもうちょっとどうにかしてほしかったです。ぼろぼろの民家とかならまだしも、城に土足はちょっとダメかと(笑)

 

 

悪かったところに関しては、ほんとに微妙に気になるって感じのレベルのものですので、それほどマイナスになっているわけではありません。

 

正直発表された頃は不安も結構あったのですが、実際遊んでクリアした頃には本年度のゲーム・オブ・ザ・イヤー候補になりましたね。

サッカーパンチさん、GOTを作ってくれて本当にありがとう!

 

しっかし昔からのコーエーヲタクとしては、こういうのはいずれ絶対コーエーが作ってくれる!と思ってたのですが・・・。今のコーエーでは絶対無理かな・・・。